自転車とプログラミング

元自転車メーカーのマーケター、今は自社開発企業に勤めるエンジニアが主にプログラミングの話を書きます。

ObserverパターンとPub/Subを解説する発表をしました

職場で実施している輪読会メンバーを対象にObserverパターンとPub/Subを解説する発表をおこないました。

スライド

speakerdeck.com

背景

職場ではジュニアレベルのメンバーを中心に「達人プログラマー」の輪読会に参加しています。

https://amzn.asia/d/cE1rJh2

私も含めて、達人プログラマーは難易度が高めで、輪読会の限られた時間では内容が理解しきれないことがありました。

今回のObserverパターンやPub/Subについても同様で、普段はやってなかったのですが書籍で取り上げられた技術を深堀りして解説する回を主催しました。

内容的には1回30分の会に合わせて、実装は除いてObserverパターンとPub/Subの趣旨を噛み砕いて解説し、概要の理解度を高めることを重視しました。

感想

デザインパターンは数年前に触れたときに全くといっていいくらい理解できなかったのですが、今回スライド作成にあたって技術書を読んだところ仕組みや嬉しいポイントがわかるようになってきました。進歩を感じて嬉しかったです。実装に全く触れなかったのでどこかでやらないとなーと思います。