自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NIFTY Developers「超入門 ここから始める開発環境」に参加しました

こんにちは、Watanabeです。 ニフティ株式会社さんが主催する勉強会「超入門 ここから始める開発環境」に参加しました! 「超入門」とタイトルに書かれてるくらいだったので、意を決して初めてオフライン枠で勉強会に参加してみたのですが、内容は追いついて…

【MAAKS】スポット投稿画面を修正しました【リリースノート】

こんにちは、Watanabeです。 私が運営している、サイクリングの事故情報を共有するサービス「MAAKS」の機能修正を行いました。 maaks.jp リリースノート ユーザーフィードバックをもとに利便性を向上させる修正をおこないました。 リリース日 2024年3月9日 …

「徳丸さんが指南 Webアプリケーション開発に潜むリスクのケーススタディ」に参加しました

こんにちは、Watanabeです。 WEBセキュリティ界隈の著名人である徳丸さんがセミナーをされるということで参加してまいりました。 セミナーのゴール設定が「Webセキュリティの最新情報を知れた」であったので、WEBセキュリティの理解を深めたい僕にとっては丁…

英語話者になりたい欲求に向き合う

こんにちは、Watanabeです。 プログラミングに触れてると、イコールで英語に触れる時間が長いものなので、英語が読めるようになると(どうせなら話せるようになると)いいなぁと漠然ながら思ってました。 だって母語でコードが書かれてたらめちゃくちゃ読み…

Fly.ioにRuby 3.3.0を使用したアプリをデプロイしてエラーが出た話

こんにちは、Watanabeです。 エラー対応をしているときに対応に夢中になってしまってスクショを取り忘れることがほとんどです。こまった…。 自作サービスに障害発生 先日、自作サービスであるRails appのアップグレードを実施して本番環境にデプロイをして以…