自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のまとめ

そろそろ今年を振り返らないと、なにも書くこともなく2023年は過ぎ去ってしまう危機感の元、2023年12月30日の夜中にこの記事を書いています。 さて、年始めに↓の記事で今年の目標を設定しています。 yukiwatanabe.hatenablog.com それに触れつつ今年を振り返…

Rails7 のフロントエンド「Hotwire」を使った感想と開発に役立ったページをまとめました

はじめに この記事はRuby on Rails 7を使用して自作サービスを開発した体験をベースに、Ruby on Rails 7からフロントエンドの標準となった「Hotwire」について感想を書いた記事です。 同じく自作サービスに取り組む方の技術選定の参考になればと思いますし、…

認可を設定するときは「タイミング」を気にしよう

はじめに この記事は「フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2023」7日目の記事です。 adventar.org Part1 はこちらです。 adventar.org 前回はオブレゴニアさんの「 黒魔術に入門している(Ruby メタプロ)」でした。 ※タイトルに誤りがあったの…