自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【フィヨルドブートキャンプ 2021アドベントカレンダー】ERDに 超 超 超 苦戦して立ち直った話

ERDで超超超苦戦した話 はじめに これは「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2021」の4日目の記事です。 昨日はikuma-tさんによる「【Rails】RailsはリクエストのフォーマットにJavaScriptを指定しても、HTMLを返すことがある」が発信されました! …

人のプログラムを読解しよう lsコマンド編01

フィヨルドブートキャンプに所属しているYukiです。 今回はフィヨルドブートキャンプで課された「lsコマンドを作る」という課題を終了し、他の受講生の解答が見られるようになりましたので、その読解に取り組みます。 ブログにまとめるのは引っかかった箇所…

人のプログラムを読解しよう ボウリングプログラム編01

フィヨルドブートキャンプに所属しているYukiです。 今回はフィヨルドブートキャンプで課された「ボウリングのスコアをターミナルに出力する」という課題を終了し、他の受講生の解答が見られるようになりましたので、その読解に取り組みます。 フィヨルドブ…

人のプログラムを読解しよう カレンダープログラム編03

フィヨルドブートキャンプに所属しているYukiです。 今回はフィヨルドブートキャンプで課された「ターミナルでカレンダーを出力しよう」という課題を終了し、他の受講生の解答が見られるようになりましたので、その読解に取り組みます。 今回からフィヨルド…

人のプログラムを読解しよう カレンダープログラム編02

フィヨルドブートキャンプに所属しているYukiです。 今回はフィヨルドブートキャンプで課された「ターミナルでカレンダーを出力しよう」という課題を終了し、他の受講生の解答が見られるようになりましたので、その読解に取り組みます。 今回からフィヨルド…

人のプログラムを読解しよう カレンダープログラム編01−03

前回からの続きです 初回はこちら 前回はこちら 読解 コマンドラインオプションの取得 options = ARGV.getopts("m:", "y:") #optparseライブラリからgetoptsメソッドを使用してコマンドラインオプション(引数)を変数optionsに代入する getoptsメソッドはop…

人のプログラムを読解しよう カレンダープログラム編01−02

前回からの続きです。 読解 真偽値を返すメソッド def today?(today, year, month, day) #メソッド内の制御構文により真偽値を返す year, month , day = [year, month, day].map!(&:to_i) #変数year/month/dayを整数化して再代入 if day != 0 #もし変数dayが…

人のプログラムを読解しよう カレンダープログラム編01−01

フィヨルドブートキャンプに所属しているYukiです。 今回はフィヨルドブートキャンプで課された「ターミナルでカレンダーを出力しよう」という課題を終了し、他の受講生の解答が見られるようになりましたので、その読解に取り組みます。 完成形 課題の完成形…

Gitのブランチに関する基本理解

ブランチは枝分かれを意味して、そのリポジトリにおいて基軸となるmainブランチに対して不具合修正や機能追加をする際に円滑な作業を実現するためのもの。 mainブランチをそのまま作業してしまうと並列的な作業が難しくなる、ブランチを使うことで同時並行的…