自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

2023年のまとめ

そろそろ今年を振り返らないと、なにも書くこともなく2023年は過ぎ去ってしまう危機感の元、2023年12月30日の夜中にこの記事を書いています。

さて、年始めに↓の記事で今年の目標を設定しています。 yukiwatanabe.hatenablog.com

それに触れつつ今年を振り返ってみようかと思います。

フィヨルドブートキャンプを卒業した

12月にフィヨルドブートキャンプが卒業ステータスになりました。 年始の目標では5月末までと設定していたので大幅に超過していますが、なんとか一区切りをつけることができました。

悩ましいのは超過した分のしわ寄せが今きていて、今後の選択を迫られているところです。 目標通り5月に卒業できていればこうはなってなかったのに…。と思いつつも振り返ってみて5月に卒業できたかと言われれば「絶対無理」としか言いようが無かったですが。

入籍して結婚式して家を買った

2月に入籍して7月に結婚式をあげて10月に家を買いました。 2023年はプライベートが本当に目まぐるしかったですね。

結婚式は妻がすごい頑張ってくれていたのでそれに甘えるばかりだったのですが、それでも打ち合わせをそれなりにやりましたし、苦手な交渉事にもTRYしました。

式後に家を買おうと動き始めた8月下旬から12月上旬の引っ越しまではもう毎週そのために動いていたので疲弊しきってました。

仕事とプログラミング学習とプライベートに人生の一大行事をぶつけていくもんじゃないな、とこの三重生活の終わりが見えてきて思います。

妻にも負担をかけていたので「並行作業が苦手だね」とたびたび言われる始末…。 たらればですがプログラミング学習の時期がもう一年早ければ、去年の12月には色々落ち着いていたのでどれだけ都合が良かったか、と思います。

数年越しのProjectが始動

職場での話になりますが、前任から会社に働きかけていたProjectが承認されて始動したのが今年でした。

スタートのために閑散期を使って事前調査を職場的には異例なくらいおこなってメリットを算出したり、相見積もり業者を使って商談を重ねて費用交渉に取り組んだりしました。

ここから三段仕掛けくらいしてあってうまく投資が継続してProjectの第二弾、第三弾まで進んでもらえれば、一気に販売、マーケティング、アフターサービスの取り組み方に幅をもたせられるようになるので楽しみな限りです。

バスに轢かれた

1月の出来事ですが、交差点で私を見落としたバスに轢かれたのも2023年でした。

信号待ちで止まっていたバスが信号切り替わり後に曲がろうとして私を跳ね飛ばしていきました。不幸中の幸いで極低速ではねられふっとばされたので、轢かれたり引きずられることもなく、打撲と身につけてたものがいくつか破損するだけですみました。

とはいえ、事故対応は10月ごろまでかかったのでこれも結構手間でしたね。 (保険屋と結構やり合いました)

プログラミング関係

チーム開発

4月から7月ごろまでの3ヶ月間、フィヨルドブートキャンプの名物プラクティス「チーム開発」に取り組みました。

チーム開発は実際の業務に近い環境でフィヨルドブートキャンプで使用しているアプリを修正していくプラクティスです。 GitHubを使ってやり取りをして受講生間でレビューなどもします。

自作サービス開発

7月頃から現在に至るまで自作サービス開発に取り組んでいます。もうほぼほぼ完成しているのですが、ものづくりによくある話で「0〜80%と80%〜100%は同じ時間と手間がかかる」という状態でレビューの対応を進めている状態です。

発表は近々やります。お楽しみに。

終わり

2023年は過去一いそがしい年でした。

年齢のせいもあるのか一年が本当に早かったです。 (最近、通勤時間が伸びたのですが本を読んでいるとあっという間に過ぎてしまうのでまじで年齢の部分がありそう)

来年はターニングポイントになる年にしたいですね。がんばります。