自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

英語話者になりたい欲求に向き合う

こんにちは、Watanabeです。

プログラミングに触れてると、イコールで英語に触れる時間が長いものなので、英語が読めるようになると(どうせなら話せるようになると)いいなぁと漠然ながら思ってました。

だって母語でコードが書かれてたらめちゃくちゃ読みやすいと思うんですよ。しかも言語仕様に左右されないスタティックな能力として使っていくことができる。

話せるのも、洋書をすらすら読めるのもかっこいいですしね。 半分本当にそう思ってますが、強いエンジニアになるにあたって英語は欠かせないスキルだと考えてます。ぜひとも習得したい。

ということでDuolingoを始めました。始めてから1ヶ月くらい経ってますが中学英語から始めたので上達の実感はまだあんまりないです。 大学入試は英語が足を引っ張るくらいに苦手だったので実用レベルになるのは気が遠くなるくらい時間がかかるかもしれません。 とはいえ、千里の道も一歩から。英語すらすらエンジニアになれるように頑張ります。