自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

2024年の目標

こんにちは、Watanabeです。

毎年恒例の今年の目標記事です。

  1. エンジニアに転職する
  2. 職業エンジニアとして軌道に乗る
  3. 円満な家庭を築く
  4. 書籍を最低20冊読む
  5. ブログ記事を120回投稿する

エンジニアに転職する

昨年の12月にようやくフィヨルドブートキャンプを卒業することができまして、現在就職活動にむけて準備を進めています。

なのでまずはエンジニアになることが第一目標ですね。頑張ります。

職業エンジニアとして軌道に乗る

エンジニアになったあとのことですが、未経験で別業界に行くのでそれはそれは大変だと思うんですよね。

特に現職がかなりアナログなのでギャップを感じる場面は数え切れないくらいにあると予想します。

そういう中でいち早く慣れて、職業エンジニアとして仕事に取り組んでいくことが目標です。

円満な家庭を築く

家庭のサポートあってのフィヨルドブートキャンプでの学習だったし、転職活動ですね。

転職が決まったら奥さんにはこれまでのお礼としてなんらかお返ししたいところ。

書籍を最低20冊読む

いっとき、年間60冊くらい読んでたことがあって、知識として結構あとまで役立つことが多かったので継続的に読書は取り組んでいきたいですね。

未だに電子書籍がいいのか、古本を安く買うのがいいのか迷うんですよね。 毎回定価で本買ってると費用が馬鹿にならないです(´;ω;`) 技術書購入補助がある会社が羨ましいです。

ブログ記事を120回投稿する

これまでフィヨルドブートキャンプの日報を書いてきていたのでこれをブログに移行して、技術的な発信はどんどんやっていきたいですね。 仕組み化とか習慣化しないと120回はなかなかできないと思うので工夫しながら取り組んでいきます💪