自転車とプログラミング

自転車メーカーに勤める会社員がプログラミングを学ぶ中で感じたことを書きます。最近サービス作りました。

「Hotwire.love meetup Vol.28 / Turbo 8.0と戯れる会」に参加してTurbo 8.0にちょっと詳しくなりました

こんにちは、Watanabeです。

Ruby on Railsに標準採用されているフロントエンドライブラリ?のHotwireを自作のサービスに採用して以来、Railsと並んで好きなライブラリとして君臨しています。

Hotwireをご存じないという方には、解説記事を出してますのでよかったらどうぞ。

yukiwatanabe.hatenablog.com

国内でHotwireを専門に扱うコミュニティ「Hotwire.love」というのがあるのですが、フィヨルドブートキャンプのメンターさんでもある伊藤淳一さんが主催の一人として運営されている縁もあって参加しています。

hotwire-love.connpass.com

2月中旬に開催されたVol.28ではついにバージョンアップを迎えたTurbo 8.0を触って戯れるとのことで参加してきました。

Turbo 8.0

モーフィング

Turbo 8.0 の目玉機能の一つ。

インクリメンタルなDOM更新を行うものです。 ページの更新を行ったときに変更が生じたDOMのみ更新することでユーザーの体験を向上させてくれます。

Hotwire.loveだとモブプロ形式でHotwireを試していくスタイルなんだけれどもモーフィングは私が見てる間には実現せず…。

今度、サンプルアプリでも作って記事にしようかと思います。

インスタントクリック

こちらはリンク先をプリロードすることで体感の読み込み速度を向上させる機能です。

こっちはHotwire.loveで実装できていました。

実装された感じを見るにmetaタグつけるだけでページ全体に機能してくれるので、めちゃくちゃ楽だし速かったですね。 ただ、カーソルが合うと自動で読み込んで、キャッシュはしてくれないっぽいのでそこは改善の余地あり、みたいに話に上がってました。

ぜひ皆さんもご参加を

Railsはフロントエンドとバックエンドに分断されたアプリでなくて、少数でアプリ構築できるフルスタックフレームワークを目指すとしています。

Turboもその流れに沿った進化ですよね。

今後、Rails周辺さらにもりあがってくるんじゃないかなーって思います。 Hotwire.loveに参加して最新情報をゲットしましょう(宣伝

Turbo 8.0の参考とか

すでにHotwireのリファレンスにも追加されてますね。要チェックです。